おいしいイタリア野菜
これは、昨年夏、田んぼクラブでお世話になった福津市の花田さんのイタリア野菜です。色々な種類のズッキーニと、後ろのオレンジ色のはカボチャです。このカボチャはでっかくて、ひとつで大きなスイカ2個分くらいです。煮物ではなく、薄く切って炒めたりします。
花田さんの野菜を買っているイタリア人シェフが、田んぼクラブの収穫祭のときに料理をしてくれましたが、このカボチャを使って作ってくれたリゾットが絶品でした。オリーブオイルを使って、中火より弱めの火でじっくり炒めて作ります。
ズッキーニは、韓国のホバックに似ていいるので、私はときどき韓国風にジョンにしたり、汁物に入れたりもします。
ともかく、甘くておいしいのです。
自然農業のリンゴです
今年は天候のせいで、だいぶ苦労したようです。赤いのはフジです。さっぱりとした味の中に甘みがあり、後口がいいのです。
次は、山形の小関恭弘さんのお米です。事務局では「天恵農場」のマーク入りの米袋を販売していますが、一番使用しているのは小関さんのグループ「おきたま自然農業研究会」です。小関さんはお米の食味コンクールで毎年受賞する程、味の良さは認められています。
これは300グラム入りの白米、玄米、もち米の詰め合わせです。こんなご進物はいかがでしょうか?
おもちもあります。
下の写真は、2㎏入りの米袋です。これは、デザインを自分で作って、パソコンでプリントアウトしたものです。専用の用紙があるのですね。これなら、自分で工夫して袋が作れます。事務局で現在扱っているのが、5㎏入りと30㎏入りなので、ときどき、2㎏入りはないか、と言われることがあります。注文の枚数が多くなければ印刷代がかかるので出来なかったのですが、これなら、少数でも出来ます。
0 件のコメント:
コメントを投稿