2010年4月22日木曜日

水俣の吉田浩司さんの畑を見学しました

 4月19日水俣の吉田浩司さんの畑を見学しました。農業を始めて10年が過ぎ、現在は二町八反の畑に、不知火、河内晩柑、グレープフルーツを中心に、13~14種類の柑橘を栽培しています。
 労働力が一人なので結構大変そうです。







 自然農業を始めたきっかけは、同じ水俣に住む新田九州男さんとの出会いから。「ともかく自然農業の基本講習会を受けなさい」と言われ、夫婦で基本講習会を受講しました。そのとき、奥さんのお腹の中には赤ちゃんがいました。その子も現在は8才、続いて二人が生まれ、現在は3人の子どものパパになりました。









園も思い切って、それまであった木を切って、品種の切り替えを行ったり、段々をけずって、広くしたり、機械が通れるようにしたり、様々な基盤造成を行ってきました。写真はグレープフルーツ若木です。





 奥さんのお父さんの死をきっかけに入った農業。これまでの十年間は、ともかく無我夢中で自分の畑やみかんの木と取り組んできたけど、これからはもう少し外とのつながりも作って行きたい、と言います。



河内晩柑がいっぱい実っていました!




味はもちろん、おいしい! 甘くて、深い味がします。グレープフルーツはすっぱいけど糖度計で計ってみると15度もありました。輸入ものとは比較にもなりません。国産のグレープフルーツはめずらしいですね。しかも自然農業で無農薬。消費者にも喜ばれているそうです。
 左の写真をご覧ください。実がしっかりつまってるでしょう。それでも果汁たっぷりでジューシー。砂糖なしでも食べられますよ。






これは剪定枝などをチップにする機械です。竹のチップもできるそうです。これで簡単に堆肥の材料になります。

この機械のお陰で、草は返し、枝も返し、持ち出すのは収穫した実だけになった、との事。




 

0 件のコメント: