2010年11月1日月曜日

果樹・一般作物専門講習会が開催されました



 8月2日から7日まで、韓国で自然農業果樹・一般作物専門講習会が開催されました。自然農業では、まず5泊6日の基本講習会を受講して基礎的な考え方や技術を学びます。次に果樹、稲・一般作物、養鶏、養豚などの分野別の専門講習会が3泊4日であります。

 日本でもその様に開催されていましたが、参加者が少なく、開催できていませんでした。理由を尋ねると、参加費の問題もあるが、忙しくてとても長い期間家を空けられない、というのが多くの方の意見でした。

 また、講師である韓国の趙漢珪先生のお年や健康を事を考えると、今後日本での学習の機会は限られてくることが予想されます。

 そこで、今後のことを考えて、講習会のビデオ資料を製作することにしました。そうすれば、参加者の数に関係なく、地域の小さな集まりでも開催することができるし、都合によっては2回に分けて開催することも可能だからです。               (この写真は谷城郡農業技術センターで自然農業の提案する未利用資源の活用の枠の前の趙漢珪先生です)

0 件のコメント: