2010年12月14日火曜日

韓国自然農業農場見学 6



 初年でも大きな成果 ブドウ


 次はユ・ジャンスさんの田んぼです。自分のほ場12ヘクタール全部を自然農業でやっています。苗はポットです。今年は1穴に2~3粒播種したが、昨年1穴に1~2粒の方が良かったように思う、と言います。去年はきれいに扇型に分げつしたそうです。今年は少し立っているので、陽が差し込まず、病気が出るおそれがあるとのこと。1坪あたりの植付株数は45株なので、かなり粗植ではある。




 雨が降り出したので、急いで次の所へ向かった。


次はチョー・スンブンさんという女性が一人でやっているブドウ畑です。品種はキャンベルです。
 話を伺おうとしたら、ともかくチョーさんが興奮して、次々話すので、通訳するのに大変なくらいでした。ともかく、今年初めて自然農業に取り組んだけど、大きな差が出たという事で、もう、うれしくてたまらないという事らしい。



 「こちらは土着微生物をまいた所、こちらはまいてない所、比べたら全然違うのがわかるでしょう」と言います。まず、土が全然違います。手を入れると、ふかふかですぐ入って行きます。土着微生物を入れてない方の畑は草が生えている所でも、かたくて手は入りません。天恵緑汁や漢方栄養剤は散布しているそうです。

 「実の粒が多いし、木に勢いがある。収量もすごく増えました。これまでこんなに収量があったことはありません」といい事ずくめです。さらに「今までは悪い所を取らなければならなかったけど、悪い粒がないから、そのままです。手がかからなくて楽です。私は3000坪を一人でやってるから、楽なのがうれしい」と言います。


 一次交代期に処理をしたので、房が伸びて摘粒をする必要がなくなったという事です。




 収量は2倍以上に 唐辛子




 最後はシン・チェスさんの唐辛子の畑です。畝間は2メートルとゆったりしている。支柱を立ててY字型に誘引していく栽培です。株間は1メートルでという指導でしたが、70センチにしたそうです。

 「自然農業でやると、今までのよりも収量が2倍以上に増えました。150キログラム多く収穫したのです」と言います。また質も上がったといいます。長さが長くなって、皮が厚くなりました。


 「乾かすのに時間がかかるけどね」と笑います。皮つやがあるので、ビニール袋に入れて販売するのに見栄えがいい言います。




 韓国の人にとって唐辛子はなくてはならない食べ物です。従って農家にとって、お米の次に大事な作物です。ところが、IMF以降、種が高騰して大変だそうです。F1なので、自家採取することができない。以前4000ウォンだったのが、現在4万ウォンに、つまり十倍になっているのです。農家にとっては大変な問題です。

0 件のコメント: