2009年2月21日土曜日

「稲の旋律」主人公役新妻聖子さんを励ます会


 2月17日、福岡市で「新妻聖子さんを励ます会」が開かれ、出席してきました。当協会の千葉県会員である土屋喜信さんをモデルにした小説「稲の旋律」が映画化されることになり、主人公役に新妻聖子さんが決定しました。

 物語は母親の期待に応えられなくなり、また周囲との人間関係にも悩み、引きこもりになってしまった女性が、自分の気持ちを書いた手紙をビンに入れて流したものを、農家の青年が拾い、文通が始まるという導入部分から始まります。小説は手紙のやりとりで書かれためずらしい構成です。
 自然や農業と接することによって、主人公の心が解放されていきます。自然や農業の持つすばらしさを詠った物語だと思います。とかく農業というと「きつい」とか「後継者がいない」とかマイナスイメージで語られる事が多い中、農業のプラスイメージを伝える良い企画だと思っています。

 新妻聖子さんはミュージカル女優として有名で、この日も博多座で上演されている「ミス・サイゴン」の主人公キムを演じて、その後かけつけてくださいました。
 集まったのは、福岡市内の「教育を考える会」や「子ども劇場」「新婦人」「命の電話」「不登校や引きこもりを考える会」など様々な団体の方たちでした。熊本、長崎、大分からも来られていました。
 私は行きがかり上(?)花束を渡す役となり、新妻聖子さんに手渡し、ご覧の様に写真もとってもらいました。
 参加者の方々が自己紹介と新妻さんを励ます言葉を述べた後、新妻さんから、この映画に対する意気込みを聞かせてもらいました。
 原作の本は一日で読んでしまったそうです。ひきこもりの経験はないが、同世代の女性として共感する部分も多い、また、今ミス・サイゴンでは母親役をやっているので、主人公の母親の気持ちも深く考えてしまった。主人公がひさしぶりにご飯を食べて感動するシーンのために、監督にご飯絶ちをするように言われているので、やるつもりだ、との事。
 どんな演技を見せてくれるか楽しみです。

0 件のコメント: