2008年11月26日水曜日

固城郡の自然農業パプリカ栽培

 韓国の慶尚南道固城郡の稲作については前回報告しましたが、自然農業への取り組みは稲作だけではなく、果樹や野菜も取り組まれています。さらに自然養鶏も始まる予定だそうです。

今回はハウスでパプリカを栽培している姜俊淳(カン・ジュンスン)さんを紹介します。

彼はもともと会社務めをしていたそうですが、3年前に就農しました。

このハウスはガラス製で広さは3,000坪あります。知り合いがやめたのをそのまま引き受けたそうです。 ここにパプリカを35,000株植えています。









 最初は慣行農法で取り組みましたが、今年7月に自然農業の基本講習会を受講、続いて専門講習会も受講し、現在では無農薬でパプリカを栽培しています。

 ご覧下さい! この見事なパプリカ!

このパプリカは95%日本に輸出だそうです。ただ、現在は特に自然農業による栽培だからということで特別に出荷しているわけではないそうです。

最初趙漢珪先生が見に来たときは草丈が7メートルもあったそうです。でも収量はそれ程でもなかった。





それが自然農業に取り組み、指導通りに実践したところ、葉が厚くなって健康になりました。栄養週期に沿って液肥を施したら、無効分けつがなくなって、収量が増えました。 予想では30%は増えるだろうとの事です。
これから赤くなって行きます。別のハウスでは黄色いタイプも栽培しています。

アブラムシにはせっけん水で対処しているそうです。

潅水チューブを通して土着微生物の液肥や天恵緑汁、玄米酢など各種資材をやり、さらに必要に応じて葉面散布も行っています。











この日はKBSテレビの取材もあり、趙先生が現場で指導しているところが撮影されました。











0 件のコメント: