2009年9月22日火曜日

韓国自然農業視察ツアーに行ってきました(4)

新規就農夫婦の挑戦

 最後に訪れたのは、最近自然農業の畜産を始めた夫婦の所でした。そこには真新しい牛舎、豚舎、鶏舎(採卵鶏、肉鶏)が建っていました。牛も豚も元気で肌にツヤがあります。鶏も落ち着いていて健康そうです。ストレスがないからでしょう。






 一通り見学して、天恵緑汁をご馳走になりながら、ご主人のお話を伺いました。「自然農業を始めて何年ですか?」誰かが尋ねました。すると笑いながら「全くの初めてです」という返事が返ってきました。どういう意味かと思ったら、なんと、農業そのものも初めてだと言うのです。会社を退職して、夫婦でこの土地を購入し、畜産事業を始めたというのです。お金に余裕のある方のようでしたが、それにしても勇気があるなと感心しました。


















 畜舎の建築費は牛、豚、鶏のすべてで日本円に換算して1000万円くらいとの事。日本ではこの3倍はかかるのではないかと思いました。日本では規制が多くて、なかなか安く畜舎が建てられません。様々な補助のある事もうらやましい限りです。






夫婦はここを、自然農業を学ぶ若者の研修施設としても利用できるようにしたいと言っていました。






さらに、販売やレストラン経営などを目指しているとの事。夢への実現はまだまだ続いていくようです。


有機農産物の販売コーナー

 ツアー最後の日は釜山で、おみやげ買いも兼ねて、農産物の販売状況を見にいきました。まずは農協のスーパーです。日本で言えばAマートです。大きな店舗にお客さんがいっぱいです。日本人観光客も多いのか、キムチを売る店員のおばさんは片言の日本語で「味見してください」と積極的です。







 お米などの穀類を売るコーナーへ行ってみると、一般栽培のお米と別に有機栽培のお米や雑穀を売っていました。



  
価格はこの写真で言うと、精米したての白米10キロ29,500ウォン(約2300円)、20キロ58,000ウォン(約4,460円)で、無農薬の合鴨米は7キロ29,500ウォン、10キロ40,500ウォンになっています。



 これらの価格は一般のお米の30%ぐらい高い価格でした。


 上の写真の上に表示されているのがが韓国の有機栽培の認証マークです。下部の横線の色が緑が有機栽培、青が無農薬、オレンジが低農薬です。袋にこのマークが入っています。
  下の写真は合鴨米やジャンボタニシ米など、様々な無農薬米の袋です。

 少し離れた野菜のコーナーも有機栽培の葉野菜コーナーがありました。 韓国では葉野菜を生でよく食べるので、なるべく安全なものを食べたい消費者が、少しぐらい高くても買うのが葉野菜ではないかと思いました。

その次ぎに行ったロッテ百貨店の地下食品売り場でも「オルガ」という大手の有機農産物販売会社が出店しており、有機農産物や加工品が販売されていました。

 韓国の消費者にも、すでに有機農産物を買う層が確立されてきているのように感じました。

0 件のコメント: