2011年11月17日木曜日

韓国の自然農業を視察 6

加工、流通、食堂まで経営、自然養豚





 最後に訪ねたのは全羅南道の西海岸にある務安(ムーアン)市の姜大容(カン・デヨン)氏の豚舎です。入り口には親環境農業認証の看板がありました。日本のJAS認証ではまだ畜産はありませんが、韓国ではもうあります。ここはエサに抗生物質を使っていないということで認証を受けています。




 カン・デヨンさんは42歳と若くてエネルギッシュです。現在豚の飼育頭数は母豚12頭と少ないのですが、仲間の自然養豚農家と組んで、肉の加工、流通、食堂まで経営しています。インターネット販売を始めて、現在寝る間もないくらいだそうです。


エサは以前自家配合していましたが、現在は忙しくてそこまで手がまわらないそうです。
「自然養豚」 の技術をなんとか残したいという思いでやっているそうです。


 豚舎の臭いがないのでドイツ人見学者の方々はまた驚いていました。発酵床のすごさです。




 分娩房では周囲に鉄棒を渡していました。これで母豚が寝るときの子豚の圧死がほとんどないそうです。

 これが、肉屋さん。一般の小売とネットできた注文の宅配も行います。


















 隣がカン・デヨンさんの奥さんがやっている食堂です。私は一人釜山へ向かわなければならないので、時間の関係で残念ながらここで食べることができませんでした。次回はぜひ食べてみたいです。

0 件のコメント: